アメリカ回想 - 自炊
学生にとって、アメリカは外食すると高いし、量や味もまちまちなので自炊することが多かったです。
とはいうものの、フルキッチンの部屋を借りていたので、食材をちょっと奮発して、日本ではなかなか出来ないオーブン料理なんかもチャレンジしてみました。
サンクスギビングといえば、ターキー。
カナダに住んでいた頃の遠い記憶とネットを頼りにチャレンジ!
中に詰めるスタッフィングはハーブもいっぱい使いました。
スタッフできたは良いが、閉じるのに一苦労。
なんとか出来ました。
数十分に一度、肉汁をまわしかけます。
できました。
サラダも用意して
オハイオに駐在している友人が遊びに来てくれたので、サンクスギビングディナーです。
ターキーもパサつかず焼けてうまかったです。
ターキーのガラでスープをとりました。
餃子は手作りがおいしいので、何度かつくりました。
チャーシューは良く作りますが、店のようにはうまく行きません。(普通においしいけど)
牡蠣は安いけど小振り。焼き牡蠣にしてみました。
大きなあさりの酒蒸し。
ダンジョネスクラブが安いので茹でたり、蒸したりして食べてました。中華料理店だと、チリソースとか濃いめの味付けで出しています。
えび。
クリスマスは、小さめのチキンを焼いてみました。
ビフォー。
アフター。
うまそうに焼けました。
小骨が多いので、さばくのがちょっと難しいです。
細かい骨とかの間の肉を取っておいて、他の料理に使いました。
砂肝も別に料理。
とりの脂身(尾の部分)は油だけとって、これも調味料として他の料理に使いました。
鶏ガラのスープ。見よう見まねですけど。
冬は鍋。
ローストビーフ。肉が安くておいしい。
基本的にはごはんとお味噌汁の食事です。
年越し蕎麦。いくらものせて豪華にしました。
おしるこ。自炊というか、あっためたり、焼いたりしただけですが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
んー、この料理のバラエティはスゴイ。
なんか負けた気がする。
投稿: Hi6 | 2010年8月16日 (月) 16時56分
ちょっと珍しい料理に挑戦しただけで、レパートリーは相変わらず少ないっす
肉野菜炒めとか・・・フライパン一つで出来るレシピから脱却しなきゃ・・。
投稿: あかひ | 2010年8月16日 (月) 22時15分