« 高波を恐れない男達 | トップページ | Mandala - Wingless Quad Fish 5'9 »

2009年10月 9日 (金)

ノーカルでサーフィン

日本は台風のスウェルが豊富なようで、今年は当たりですか?

天気図見ながら、血が騒ぐ感覚が懐かしいです。


さて、こっちはというと、コテンパンにやられてます。

波、でかーい。で、グッドコンディションになると、どこからともなくうまいサーファーが現れセッションと化します。そうすると取れる波はわずかです。

スモール(胸肩)だと思って喜び勇んで入水すると、見ため以上に大きくてパワーがあって、グルグル巻かれたりしてます。


「ノーカル」とは、ノールカリフォルニアのことで、北はマリン郡からサンフランシスコ、サンタクルーズ、モントレーまでを指します(多分)。

ロサンジェルスやサンディエゴ(サウスカリフォルニア)の海とはまた違った雰囲気で、サーフシーンも独特です。例えば、今でこそ有名になったサーフショップ「モラスク」はこの土地で生まれました。モラスクはオルタナティブカルチャーなショップですが、サーファブルなビーチにはたいてい小さな個性的なショップが店を構えています。


前の会社で知り合ったサンフランシスコローカルの友人にいろいろと教えてもらっていますが、彼曰く、「この辺は、サウスカルとは違って波も大きくて激しいし、水温は冷たいしハードコアだね」とのこと。こっちの海で思うことは、全てがビッグスケール。景色も、波もパワーも、人もボードも。

「サウスカルは比較的穏やかで、スケードボードみたいなサーフィンだけど、こっちはマジサーフィン。ここに住んでいるからかも知れないけど、サウスカルよりこっちの方が好きだな」という彼。オレはサウスカルの方がいいな・・・。


IMG_3784.JPG 

前の職場で知り合った友達、マーク。サーフィン大好きで、派手な技とかしないけど、バンバン波に乗ってく。Mandala Double Wing Quad Fish乗り。


IMG_3777.JPG 

Montara Beach。ホレッホレの波。


この日のコンディションは、頭〜頭半。お化けそれ以上。

1ラウンドやってコテンパンにやられ、気を取り直して再度ゲットするものの、セットを食らって死にそうになった。マジで。目の前で大量の水がブレイクして、直撃。深くまで持ってかれて、落ち着いて待つものの、いつまでたってもリーシュはビンビンに張ったままで、「息が持たない!」と目を開けてリーシュをたぐり寄せてなんとか水面へ。大した時間じゃなかったかも知れないけど、初めて窒息死するかと思った。


全くもって修行が足りません。


P1040051.JPG 

サンタクルーズから4マイル北上したところにある 4mileの波。  


P1040036.JPG 

穏やかなマーベリックス。炸裂した日にはこの崖は見学者で埋まるそうで。


P1040027.JPG  

サンフランシスコのホームポイント、オーシャンビーチ。北から南まで広い範囲のうねりに敏感に反応し「どんなに大きくなってもクローズアウトしない特徴」を持つ。コンディションの良い時はAフレームの良い波質で、自分自身、フェイバリットビーチブレイクの一つ(ただし、オーシャンビーチは「ゲットが大変」で有名)。


P1040032.JPG  

サンセットセッションを終えて帰る人。


確かこの日のオーシャンビーチは、風がおさまり天気も良くて、良いサンセットセッションでした。平日の夕方で人もそこそこ。ペリカンの群れはセットを捕まえてフェイスをグライドし、イルカはツガイで時折背びれを見せ、アザラシが大量にいて遊んでました。アザラシはちゃんとブレイクのいい場所から波に乗ってた。そんな中でサーフィンしていると、人間は海ではビジターなんだなと思い知らされる。


でも、波待ち中にアザラシ8頭の群れが、2mの距離で「ぶはーっ!」と水中から勢い良く現れるとプチパニックになります。


IMG_3624.JPG  

オーシャンビーチが激しすぎる時は、リンダマーをチェック。


IMG_3628.JPG  

それでもハードですww。ほぼクローズの波。   


P1030892.JPG 

コーナーを見つけてテイクオフするローカルサーファー。


IMG_3631.JPG 

逃げ場がないよね・・


IMG_3638.JPG  

サンタクルーズで一番有名なポイント、「スティーマーレーン」。サンタクルーズはハンティントンに並ぶ、アメリカ屈指のサーフシティーで、サーフ産業が盛ん。

この日は、オーシャンビーチから波チェックしながら南下し、とうとうサンタクルーズまで。ぱっと見、落ち着いていて良さそうなのでスティーマーレーンで入水。クラシカルなリーフブレイクで押しが強く、なかなか難しい。たまに入るセットはダブル。


IMG_3640.JPG   

スティーマーレーンのインサイドは良さそうに見えるんだけど。


IMG_3447.JPG  

これは今回こっちに来て初めて入ったポイント、マーティンズビーチ。


P1030348.JPG    

マッシーな波だけどサイズは大!


P1030366.JPG

出国の準備でバタバタで久しぶりにサーフィン。生き返る感じだねー。








 

リンダマーの映像。

ビデオが表示されない場合はこちら










オーシャンビーチの映像。どうやってゲットアウトすれば良いのでしょうかね。

ビデオが表示されない場合はこちら










 

スティーマーレーンの映像

ビデオが表示されない場合はこちら










 

サンタクルーズハーバーの映像。やばーい。

ビデオが表示されない場合はこちら

|

« 高波を恐れない男達 | トップページ | Mandala - Wingless Quad Fish 5'9 »

コメント

そっちの生活はどーっすか?

タイミング見ていきたいっちゃー行きたいが、
波乗りしに行くのは厳しそうねぇ。。。。。

投稿: SJ | 2009年10月 9日 (金) 12時16分

サンタクルーズハーバー、かなりイヤな感じだねぇ。
テイクオフミスれない。

ボク、千葉北でいいでーす。

投稿: kj | 2009年10月 9日 (金) 17時05分

おおおお。
やっぱ違うねー。何年か前みんなで行ったときと
同じ海とは思えません。。。。

再来週あんまりでかいのがヒットしていないことを祈ります。

投稿: ゆうじ | 2009年10月10日 (土) 05時30分

うってかわって、今週末はスモールの予報です。多分ほんとにスモール。

波ある時はあって、ない時はホントないのねー。こっち。

いちお、海は行ってみるつもり。膝腰くらいはあるみたいなので。

早く、「適当」な波に当たりたいよ。

投稿: あかひ | 2009年10月10日 (土) 09時41分

マジで千葉北・鹿嶋が恋しい( ´_ゝ`)

投稿: takako | 2009年10月23日 (金) 13時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高波を恐れない男達 | トップページ | Mandala - Wingless Quad Fish 5'9 »