« 壊れたり | トップページ | 今シーズン初白馬 »

2007年1月15日 (月)

Good Powder!

日曜日は通いなれた谷川へ。
デジカメ忘れたので、ご想像でお楽しみください。

Sekinetさんと、どこへ行くか連絡を取っていたが、雪の降りを考えて谷川へ出動。まだまだ積雪が少なく、田尻沢コースの出合いまで抜けるのは困難なので、熊穴沢を滑り登り返すプラン。(「登り返し」はオラの嫌いな言葉ベスト5に入る)

関根さんの仲間とも合流し、4人のパーティーで出発。

ちょっと遅めのスタート。ゲレンデには、いるわいるわ、ファットスキーはいた変態ども!(そういう僕らはド変態ですが)。山頂駅にはザックがいたるところでデポられている風景はいつもどおり。
実は先シーズンは一度も谷川へ来なかった。ゆえに、新しいロープウェイ、「フニテル」も初乗車。うむ、中途半端なロープウェイじゃ。

雪はこの1週間、大きな気温の変化もなく、コンスタントに降ったようで、なかなかのパウダーが期待できる。ヘコヘコと天神尾根を歩き、ドロップポイントで穴掘ってみると、珍しく雪の状態は良い。顕著な弱層も見られず、深くなるにつれ、しっかりと圧密したパウダー。表面はある程度しまっているが、降りたてのズボズボのパウダーより反発のあるこういうパウダーの方が好み。

1本目。
いい!
斜度もそこそこ。
スピードに乗る。

あっちゅうまに終了。
上り返し。

2本目。南西面。
こちらでほじくってみると、サンクラストされたようなコシモザラメ(合っているか不安)。念のためスキーカットをして、行こうという判断。
斜度がメローでいい感じ。グッドパウダー。

3本目。
一か八かで西黒沢ボトムまで降りてみることに。
上部の沢は狭いけどいい感じ。斜面がうねりまくり地形出まくりで、ちょっと急なところで踏み込むとブワっと浮き上がってくる。やっぱスティープ&ディープがいいなぁ。ディープはあってもなかなかスティープがないなぁ。転げまくったけど、楽しかった。

さて、その後は、年に一回あるかないかの藪漕ぎ世界大会。
途中、はまっている気の早いボーダーも何人かいましたねー。ちゃんと装備持とうね。

まあ、そんな感じ。
やっぱパウダーはいいねー。

そして、いつもの肉ルーチンで〆。
久しぶりのバックカントリーで体全体が痛い・・

« 壊れたり | トップページ | 今シーズン初白馬 »

いやー、良かったらしいね、先週末。
もうすっごい想像しちゃったよ。ピンポイントだよ。

それにしても先シーズン谷川行かなかったんだっけ?
一緒に何回も行った気になってたよ。

投稿: ゆうじ | 2007年1月16日 (火) 04時16分

そう、先シーズン、行ってない。少なくとも俺は。ゆうじは行ったかもね・・でも去年は白馬が多かったね。
そろそろ白馬も行きたいところ。
滑りたいところ沢山。
ジャクソンでレベルアップしたい。
なので、行くぞ。
付き合いなさい。
というか日程で迷惑かけてごめんなさい。

投稿: あかひ | 2007年1月16日 (火) 19時37分

うへ。
肉ルーチンまでニアミスだったとは・・・

投稿: coralsurf | 2007年1月16日 (火) 19時57分

日程待ってるよー。よー。
やっぱ空港から近いところが良いね。パウダートライアングル
はどこも空港から遠いのが難点だなぁ。やっぱジャクソンかなぁ。
ジャクソンも直通無いんだよな。SFからもNYからもソルトレイクで乗り換えだ。

俺は今パウダーより弁慶だ。

投稿: ゆうじ | 2007年1月17日 (水) 14時31分

この記事へのコメントは終了しました。